Mac OSに対応したブblenderについて
こんにちは、CG大好きテオです。
普段はCGでblenderを使っています。
そんなblenderですが、いまだにMacOS に最適化が微妙にされきっていない感じです。
現在のバージョンは3.4.1なので3.5になったときには、もう少しレンダリングのスピードなども上がっていることを期待しています。
実際にα版が出ていますが、レンダリング時間は短くなっているそうです。
そして私の環境はM1 MacBook Airなので性能的には確かにGPUが見劣りしてしまいます。
でも、実はGPUだけではなく、メモリ不足も深刻だと思います。
16 GBのメモリを積んでいますが、パーティクルシステムを使おうとすると、blenderが落ちてしまいますし、トラッキングを100カ所ぐらい検索かけると、やはりblenderが落ちてしまいます。
これはメモリ不足からくるシステムのシャットダウンですので、16 GBのメモリでは全然足りないと言うことです。
CPUとGPUでメモリを共有することから、うまく使えてもメモリーは10 GB使えないんじゃないかと思っています。
M1 MacBook Air の最大メモリ容量は16 GBですので仕方のないことなのかもしれません。
こうなってくると32 GBのメモリを通がMacBook Proになるのかなあと考えています。
M1 Maxを積んだMacBook ProでもGPU性能はたかが知れているようです。
一般的に動画編集をすることが1番重い作業だと思われていますが、それ以上に重いのはやはり3D CGと思っています。
エフェクトをバンバン使うような3D CGは、やはりGPUを目一杯使うので、中途半端なGPU性能では不満がどうしても積もって来ます。
そこでM2MAXMacBook Proになると思うのですが、それでも未だblenderには最適かがほとんど進んでいないように思われます。
今使っているM1 MacBook Airは動画編集をするにあたり、一切の不満は無いのですが、私はblenderを使っているのでやはり独立したGPUがあるといいなと思ってしまいます。
今出ているblenderの3.5 α版は安定版になったときにもう少し改善されると思いますが、やはりその後の3.6以降のバージョンを期待してしまいます。
Apple製品の連携を気に入り、M1チップの性能を気にいっているだけに、何かモヤモヤしてしまいます。
おしまい。